2014年3月24日月曜日

一足早くお花見 東武動物公園の桜


 東武動物公園には各種の桜が約3000本植えられているといわれるが、そのうちの枝垂桜が開花、一足早くお花見を楽しむことが出来る。


開花状況は1分程度だが、このところの暖かさで、開花は順調に進みそうな気配。


ジェットコースター・カワセミの歓声を聞きながらの花見もまたおつなもの。





今年は、梅の開花が長引き、今なお、満開状態で、宮代町では梅、桃、桜の春の三華の競艶が楽しめるのではないかと見られているが、ここ、東武動物公園では梅と桜の競演が始まっている。


ところで、バックに映っている大観覧車。昭和 56年3月28 日、東武動物公園のオープンとともに誕生して33年。本年3月30日を持って終了。その姿に別れを告げる。


その意味では、枝垂桜に梅、そして大観覧車のショットは、最後となる公算も。


枝垂桜も「お疲れさま」と微笑みかけているようにも見えた。


さて、東武動物公園でメインを占める桜は、なんと言ってもソメイヨシノ。





ピンクが目立ち、いつ開花してもおかしくないような蕾も多く見られるようになってきた。というより、ほとんどの蕾が、今か今かと待っているような感じで、開花となると、いっせいにという感じになるそうな気配。


シジュウカラも気になるのかさかんに偵察を行っていた。



東武動物公園では桜のシーズンにあわせて、「桜ちゃん!いらっしゃい!!」と題して、名前に「桜」という漢字が入っているか、読み方が「さくら」であれば、入園料を無料とするプレゼントを3月21日~4月6日の間実施中である。


また、開園33周年記念として、開園記念日に 開園記念日の3月28 日は社会貢献活動の一環として、入園料を “1円からの募金でOK ”というチャリティーを実施する。
寄せられた募金は、 『公益財 団法人東日本大震災復興支援団』を通じ、被災地の子どもたちを支援する活動に役立てられる。

0 件のコメント: