2014年4月18日金曜日

「烏」と「雀」に「間(マ)」も咲いた 宮代町



「カラスやスズメおまけに間(?)は咲かないだろう」と疑問をお持ちのあなた、宮代町の野には咲いているんです。うや、宮代町に限りませんが・・・・。

 
18日は久しぶりの雨、家庭菜園にとっては恵みの雨だが、散歩は無理。ということで、わけのわからない(?)タイトルの「きょうの一枚」となった次第。


さて、変なタイトルの答え。上の写真の野草の名前はカラスノエンドウ。つまり烏


上の写真の野草の名前はスズメノエンドウ。つまり雀


上の写真の野草の名前はカスマグサ。つまり「カラス」と「スズメ」の「あいだ(間、マ)」の草という意味。誰が命名したのか知らないが、花の好きな方の中には洒落っ気のある人がいるものであると、この時期にこれらの花が咲くといつも思う。




0 件のコメント: