2012年7月28日土曜日

暑い夏を乗り切る「ヘルシー弁当」がグランプリ 「宮代野菜のお弁当コンテスト」を開催

宮代町産の野菜を使った完全菜食の「お弁当」コンテストが28日、宮代町の新しい村で開かれ、11作品の中から、宮代町食品生活改善推進協議会による「暑い日でも食欲がわく『ヘルシー弁当』」がグランプリに輝いた。



宮代町では地場産の野菜等の食材を活用する地域循環型産業を創出することを計画しており、このコンテストをきっかけとして様々な事業への展開を意図している。


28日は、事前にエントリーした11組の応募者が、手作りの弁当を持参。


庄司町長ら審査員が試食を行なって、宮代町産の野菜をうまく生かしているか、独創的か、作りやすいか、などの観点等から審査を行なった。


今回のコンテストは、宮代町の野菜を生かすというコンセプトから、肉や魚といった動物性の食材は一切使用できないというもの。


それだけに、彩りや食味が単調になるのではとの危惧もあったが、応募の各弁当はその心配を払拭するすばらしい出来。


このため、急遽、特別賞を1点増やし3点とするなど、審査が長引き、表彰式開始が遅れる一幕も。


なお、特別賞はマルワアラッティゲ・レヌーカさんの「新しい村特製旬のベジタブルカリー備え弁当」


吉田多賀子さんの「宮代野菜Bento」


横尾幸次郎さんの「お惣菜弁当」が受賞した。


宮代町では、今回のコンテストを契機として受賞者を講師とした「勉強会」の開催、「宮代料理の会」結成、コンテスト受賞作品の商品化・販売、宮代産食材を使用した食堂等の開店等支援などの企画を具体化させていきたい考え。